ISO9001 - 品質

品質マネジメントシステム認証の登録が、数々のビジネスの場で契約の条件となる場合が多く存在します。ISO9001は、顧客に対する義務を果たすために必要なシステムが社内で実施されていることを、客観的な判断として認証するためのものです。

 

 

 

ISO9001とは何か

ISO9000 シリーズとは、ジュネーブに本拠を置くISO(lnternational Organization for Standardization)、「国際標準化機構」が定めた品質管理における国際規格です。今や世界経済の統合化・情報化により、国境を超えた企業競争が激化するメガコンペティション時代を迎えました。“品質”という不定型な価値を客観的に測定するための“定規”として、こうした国際規格の存在は不可欠であり、この規格に適合しているかどうかが企業の国際競争力を大きく左右する時代です。DNVは、グローバルスタンダードの先進国である欧米においてトップシェアを誇るなど、国際的に認められたISO9000シリーズの第3者認証機関。優れた実績と経験で、ISO9000シリーズ認証取得をめざす企業をサポートします。

 

 

ISO9001の取得のメリット

品質マネジメントシステム認証の登録が、数々のビジネスの場で契約の条件となる場合が増えています。これは顧客に対する義務をまっとうするために必要なシステムが社内で実施されていることを、客観的な判断として認証書が証明しているからです。しかし、品質マネジメントシステムは単なる契約条件としての価値だけではなく、多くの効果が考えられます。

■全般的効果

品質向上、職場風土改革、リスク管理の明確化、顧客からの評価向上、同業他社との差別化
 

■社内効果

社員の意識改革(顧客サービス志向及び目的意識の共有化)、チームアプローチの推進、社員の質向上(人材の育成)、評価システムの充実


■日常業務効果

問題解決の時間短縮、業務遂行の円滑化(標準化導入による)顧客志向の意識向上 など 

 

 

 

 

ご質問・お問い合わせは
japan.info@dnv.comまで
お気軽にお問い合わせください。